株式会社ムラサキスポーツ様
導入事例

これまで課題として考えもしなかった業務が劇的に効率化!
今ではもうPro-Signがなくなると仕事になりません

株式会社ムラサキスポーツ

事業部名:店舗企画開発本部 店舗開発グループ
業種:スポーツ用品の企画・輸入・販売
従業員数:2,011人(2023年4月1日現在)
導入の背景

紙ベースで情報を管理しており作業の無駄が多く発生していた

導入の決め手

業務の効率化と、災害時のリスク回避にもつながる点

導入後の効果

行政の補助金申請など書類管理業務の手間が10分の1まで削減できた

従来の店舗情報管理について、どのような点に課題を感じていましたか?

従来は店舗情報をすべて紙ベースで管理していました。
一部の情報はExcelにまとめたものありましたが、やはり店舗ごとの詳細を確認したいときは、本社でファイルを手に取って詳細を直接確認するしかなかったのが悩みでした。

また契約更新の商談に備える際も、これまでの契約条件の推移が一目でわからず、紙をめくって「このときはこうだった、その次はこうだった」と自分で時系列を組み立てるのも大変でした。

実は、過去のこういった作業が「とても大変だったんだな」と気づいたのはPro-Signを導入した後です。
これまでは紙で情報を確認するのが当たり前で、課題ととらえていませんでしたが、書類を探して自分が欲しい情報を見つけるまでの時間が縮まって初めて、「今までものすごく時間のロスをしていたんだな」と感じました。

Pro-Signをご活用頂いて、課題は解決されましたか?

「Pro-Signがあって良かった」と実感した出来事は、2022年に全国の企業を対象に政府が実施した「燃料油価格激変緩和補助金」のときです。
コロナ禍での経済政策として燃料費高騰分の差額を行政が負担してくれるというものですが、この補助金を受け取るには各店舗の出店契約書が必要でした。

書類を全国の店舗に送る際、以前は紙の資料を一枚ずつプリンターでPDF化して、メールに添付する作業が発生していました。
全国に140店舗以上を展開する当社にとって、これはとてつもない作業量です。
しかしPro-Signがあったおかげで、資料をPDFでダウンロードしてメールで送るだけの、各店舗たった1分で書類送付が終えられたのは本当に助かりました。

意外に行政関連の手続で資料を求められることは多く、これまで様々な助成金の申請であったり、地域通貨/地域振興券等を店舗で扱うための手続き等の度に情報を準備するのが非常に大変でした。その他、各店舗から例えば修繕の費用負担について等、個別の問い合わせも結構多くて対応が大変だったのですが、Pro-Signを導入した今では求められた資料をデータとしてすぐにアウトプットできるのが非常に便利で、業務負担がかなり軽くなりました。

また、地震や火事などの災害リスクに備えられるようになった点もPro-Signを導入した大きなメリットの一つです。
紙で重要な情報を管理していると、災害時にすべて失われてしまいます。災害が起きてからの対応では遅いので、経営上のリスクを事前に回避できたのは非常に意味のあることでした。

カスタマーサポートについてはどうお感じになりましたか?

いつも私たちが気づいていない部分まで「ここは問題ないですか」と気を回していただけるので、とても助かっています。
カスタマーサクセス担当者(CS)さんのサポートがあったおかげで、パソコンに不慣れな年配社員でも業務でシステムを活用できるようになりました。


パソコンは不慣れでもPro-Signなら使えるのは、CSさんの親身で丁寧な対応と、システムのシンプルさがあるからだと思います。
Pro-Signを導入する際も、しっかりと時間をかけて使い方を教えてくれました。

アフターフォローでも頻繁に連絡をいただけるので、わからないことがあればすぐに確認できる安心感があります。

新機能開発の面についてはどうお感じになりますか?

以前弊社からの要望で出店前の案件管理の機能を開発して頂きましたが、おかげ様で使いたいと思う機能は十分に備わっており満足しています。こちらから何か要望を伝えたときに、曖昧に「いつか実装します」という返事ではなく、現時点で難しいものは率直に教えてくれる点が信頼感につながっていると感じます。

これまでの経験上、Pro-Signが「検討を進めます」と言った内容は、ほとんど数か月以内にシステムに実装されてきました。
そんなに早く対応してくれるのかと驚きましたし、私たちの声をしっかり聞いてくれる姿勢もありがたいと感じています。

業務効率アップの面ではどういった点が楽になりましたか?

行政の補助金申請や契約情報の問い合わせへの対応など、必要な書類や情報を準備し、各店舗に送る作業については、10分の1ではきかないほどに効率化できました。
そもそも紙の契約書が本社にしかなく、そこまで移動する時間が短縮できたことと、紙をPDF化する作業も必要なくなった点がPro-Signで最も効率的になった業務だと思います。

さらに、契約更新の商談に備える際に情報を探す手間も半分以下まで圧縮できました。
以前は契約書を読み込んだうえで過去の経緯をメモして交渉に臨んでいたのですが、今では外出先でも契約条件を確認できます。
商談の話の流れで別の情報が必要になったときも、すぐにPro-Signで確認できるので非常に重宝しています。

今後のPro-Signに期待して頂いていることは何かありますか?

画面の操作感がとてもシンプルでわかりやすく、パソコンに慣れていない社員も使いやすいのがPro-Signの魅力です。
今後も色々な機能が増えていくと思いますが、なるべくシンプルにアップデートしてもらえると、今まで通りの感覚で使い続けられるのではないかと思います。
やりたいことがすぐにできる使い勝手の良さと、直感的に素早く作業ができる部分はこれからも変わらないでほしいですね。

それに加えて、サービス自体がずっと継続することを心から願っています。
というのは、当社はPro-Signがなくなると仕事にならないからです。以前は無駄だと感じていなかった作業も、Pro-Signで効率化したことによって改めて限られた時間を生産性高く使う重要さが認識できました。

業務の効率化が幅広い面で叶う素晴らしい機能がそろっているシステムなので、Pro-Signをしっかり活用して、ますます店舗管理のデジタル化を推進したいと思います。

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