従来の店舗情報管理について、どのような点に課題を感じていましたか?
従来の店舗情報管理では、契約書などの必要書類を経理グループの書庫で保管していました。
契約内容などの情報が必要な場合は、経理グループに契約書のコピーを依頼したり、PDF化してメールで送ってもらったりして対応することが多かったです。時には経理グループに直接行って書類を探すこともありましたが、別のフロアにあるため移動を含めると時間がかかってしまい、他に良い方法はないかと考えていました。
また契約の満了・更新についても、基本的にはデベロッパーや貸主さんから「次の更新はどうしますか」と連絡があってから動くことが多い状態でした。自動更新の物件も含め、幸いにも契約関連で何かトラブルが発生したという事例はありませんが、基本的に「貸主様から話があってから動く」受け身の体制になっていたため、契約更新案件に関する全体的な戦略立案や、計画実行が出来ていないという課題を感じていました。