ロードサイド店と路面店の違いとは?多店舗展開に最適な選択を解説


多店舗展開を成功させるためには、店舗形態の選択と立地の選定が重要です。店舗形態の選択は店舗の集客力や売上などの業績に、立地の選択はターゲットへの訴求力に強く影響を与えるためです。
 
そこで今回は多店舗展開を目指す企業オーナーに向けて店舗形態について解説をします。特に店舗形態の中でも代表的な「ロードサイド店」と「路面店」にスポットを当て、それぞれの特性とメリット・デメリットについて、深く掘り下げていきます。
 
まずは多店舗展開における店舗形態と立地の重要性から見ていきましょう。



目次[非表示]

  1. 1.多店舗展開における店舗形態・立地の重要性
  2. 2.ロードサイド店の魅力とその課題
    1. 2.1.ロードサイド店舗のメリット
    2. 2.2.ロードサイド店舗のデメリット
  3. 3.路面店の特性とその利点・課題
    1. 3.1.路面店のメリット
    2. 3.2.路面店のデメリット
  4. 4.多店舗展開の成功には物件情報の管理が大切


多店舗展開における店舗形態・立地の重要性

冒頭において述べた通り、多店舗展開を成功させるためにポイントとなるのは、各店舗の「形態」と「立地」です。これらの要素は直接的に店舗の集客力や売上に影響を与えるため、新規店舗の出店の成功を左右します。まずは、その理由についてお伝えします。

店舗の立地や出店形態は、顧客から見た店舗の見え方や、顧客体験に影響を与えます。

例えば、都心部のビルの一階に店舗を出せば、通りがかる人々からの視認性が高まります。一方で郊外の大通りに立地する店舗を出店した場合、車から直接アクセスでき、広大な駐車場を提供できるなど、顧客の利便性が向上します。

このように、立地や出店形態によって店舗の集客力や、ブランディングが大きく変わってきます。したがって、新たな店舗を展開する上で立地や出店形態の選択は、その店舗の戦略やターゲットの特性に応じて選ぶべき重要な要素であると言えるのです。
 
では、具体的に店舗形態にはどのようなものがあるのでしょうか。次の章では、代表的な出店形態を2つ取り上げ、そのメリット・デメリットをご説明します。


 

ロードサイド店の魅力とその課題

代表的な出店形態には「ロードサイド店」と「路面店」があります。

「ロードサイド店」とは幹線道路沿いなどに独立型の店舗を設ける形態のことを指します。一方「路面店」とは人が多い通りに面しており、ビルや商業施設の1階に位置する店舗のことを指します。

それぞれ、特性が違うため、自社の顧客や戦略に合わせて使い分けることが重要です。まずはロードサイド店を選択することの具体的なメリットから解説していきます。 


ロードサイド店舗のメリット

ロードサイド店舗の最大のメリットは、視認性の高さとアクセスの良さにあります。

自動車が多く通る幹線道路沿いにあるため、運転中の人々の目に止まりやすく、その結果、自然と多くの来店客を引き寄せることが可能になるためです。

さらに郊外に出店する形態であるため、同じ広さの物件でも都心部の物件と比べて賃料が安価になるため、コストを抑えることができるというメリットもあります。


ロードサイド店舗のデメリット

一方で、デメリットも存在します。

その1つは顧客自身が運転して訪れることが多くなるため、アルコールを提供する飲食店やバーなどの出店には適さないということです。

また、ロードサイド店は、一般的に郊外に位置することが多く、人々の生活圏から外れているため集客の難易度が高いというデメリットもあります。

次に、「路面店」の特徴についても見ていきましょう。


路面店の特性とその利点・課題

路面店とは人が多い通りに面しているビルや、商業施設の1階などに位置する店舗のことをいいます。特に街の中でも繁華街や公共交通機関周辺に多い店舗形態であり、歩行者の目に付きやすいという特徴があります。

ここでも、路面店のメリットとデメリットを中心に解説していきます。


路面店のメリット

路面店の最大のメリットは、その立地がもたらす高い視認性と集客力です。

商店街や駅前など人々の往来が多い通りに面しているため、多くの人々の目に触れる機会が得られます。その結果、集客がしやすいという利点があります。

また、商業施設に出店した場合と比べて、営業時間や店舗デザインなどの自由度が高いという特徴も持っています。そのため企業オーナーのビジョンを反映した個性的な店舗作りが可能になります。


路面店のデメリット

一方で路面店のデメリットとしてはまず賃料が高いことが挙げられます。

これはメリットでも触れたように、路面店は人通りが多いエリアに位置するため、物件自体の価格が上がりやすいという事情があるためです。

また商業施設などの中にある店舗と違って、施設側からの集客支援が少ないため、集客のほぼ全てを自力で行う必要があります。
 
ここまでに述べてきたように出店形態はそれぞれ、特性が大きく異なります。

そのため出店形態の選択は、自社の戦略や特徴に沿って適切にしなければなりません。そして、この選択を適切に実施するためには、出店する店舗の情報を適切に管理し、それに基づいて判断をすることが求められます。

特に複数店舗を展開している場合、様々な出店形態に関する情報が溢れてしまい、適切な物件管理を行うことが難しくなっていくことがあります。
 
そこで最後に、多店舗展開の成功を左右する、物件情報の管理についてお伝えいたします。


多店舗展開の成功には物件情報の管理が大切

この記事では、企業が多店舗展開を行うときの出店形態である「ロードサイド店」と「路面店」の違いを「形態」や「立地」の観点から解説してきました。

店舗形態や立地は、集客力や各店舗の利益に大きな影響を与えるということがご理解いただけたかと思います。
 
そして、それぞれの店舗にとって適切な形態を選択するためには、その店舗に関する情報が何より大切になります。

しかし多店舗展開が進み、多くの店舗を同時にマネジメントしなければならなくなると、情報の管理が困難になっていきます。そのため、正確な店舗形態や立地を選択するためには、情報を一つの場所に集め、必要な情報を必要な時に取り出すことができる体制を整えておくことが重要であると言えます。


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