店舗マネジメントの種類と内容を解説!業績向上に向けた店長の役割とは?

複数店舗を経営する企業の業績向上には、各店舗のパフォーマンスを最大化させることが欠かせません。そのためには、各店舗に配属された店長が、マネジメント力を発揮し、業績改善に寄与することが求められます。


しかし、各店長のマネジメント力にはばらつきがあり、店舗の売上に格差が生じてしまいます。この問題を解決するためには、経営者が店長の役割を把握し、効果的な対策を打つことが必要です。
言い換えれば、店長がどのような知識を持っており、それをどのように使うのか、ということが、売上に直結する大切なポイントであると言えます。 

そこで今回は、複数店舗を経営されている経営者や店長が知っておくべき店舗マネジメントのポイント、さらには具体的な業績向上への解決策をお伝えします。


記事の最後には事例付きの資料もご用意していますので、ぜひ最後までお読みください。


目次[非表示]

  1. 1.店舗マネジメントの種類と内容
    1. 1.1.売り場管理
    2. 1.2.スタッフの採用と管理
    3. 1.3.商品管理
    4. 1.4.売上管理
    5. 1.5.コスト管理
    6. 1.6.販促管理
  2. 2.店舗マネジメントの成功させるためのポイント
    1. 2.1.店長のマネジメント力向上
    2. 2.2.本部と各店舗の円滑なコミュニケーション
    3. 2.3.情報を一元化するITツールの導入
  3. 3.店舗マネジメントを成功させるためには


店舗マネジメントの種類と内容

店舗マネジメントとは、企業の経営者や店長が、店舗経営において必要とされる売上や人材、商品などに対して行う管理のことを指します。

店舗マネジメントを成功させるためには、その幅広い業務内容への理解と、企業の売り上げに直結する重要性を把握することが必要です。


以下に、代表的な店舗マネジメントの業務をお伝えします。

売り場管理

店内のレイアウトや新規メニューの広告は、顧客が商品に対して抱く印象に大きな影響を与えます。魅力的な売り場づくりは顧客の体験を向上させ、購買意欲も刺激するためには必須の要素であると言えます。


スタッフの採用と管理

スタッフは店舗の「顔」であり、顧客との直接的な接点でもあります。

したがって、店長によるスタッフの採用、教育、評価は、サービス品質および顧客満足度に直結します。また採用をした後のスタッフ管理についても店長の主要な役割であり、チームの士気や業績にも大きく影響を与えます。

とはいえ、スタッフ管理におけるすべての業務を店長が担うわけではなく、従業員の教育・育成に対する計画や基本方針は、企業の本部にいる人事部が担当することもあります。

従って、経営層と現場が役割を分担しながら、店舗マネジメントに対する互いの認識を一致させ、スタッフ管理を行うことが求められます。


商品管理

商品管理は、店舗の業績を着実に向上させるために極めて重要な要素です。

経営者が、顧客のニーズに合わせたアイテムを選択することはもちろん、商品のローテーションや価格設定も売上の増加に大切な要素となります。

また、商品の期限切れや在庫不足に陥らないために、店長が商品の在庫状況を適切に管理することも重要な業務です。


売上管理

売上管理は、各店舗の経済的な健康状態を把握するために不可欠な業務です。

売上管理を実施するためには「利益率」「客数」「リピート率」「客単価」などの店舗経営指標を数値化して分析し、各店舗の現状を客観的に把握することが必要になります。また、単に状況を把握するのみでなく、売上予算との比較を行い、売上改善策を検討する必要があります。

そのためには店長と本部の店舗運営・経営部門などが力を合わせ、売上げ改善に向けた施策を打ち出すことが大切です。


コスト管理

売上だけでなく、コスト管理も業績向上に必要な要素です。

企業が無駄な出費を抑え、各店舗の利益率を最大化するためには、経営者が人件費、商品コスト、運営費などの細部まで、注意深く管理する必要があります。

また現場では、各店舗の店長がコスト計算を確実に行い、本部へ報告することが重要です。


販促管理

店舗の認知度を高め、新規および既存顧客の購買を促進するためには、効果的な販促戦略が不可欠です。これには、特別なイベントやセール、広告キャンペーン、SNSを使ったプロモーションなどが含まれます。


これらを総合的に管理することが店舗マネジメントの要点であり、売上向上、コスト削減、従業員の生産性向上、顧客満足度の改善に大きな影響を与えます。次に、店舗マネジメント成功に向けた、詳しいポイントについて見ていきましょう。


店舗マネジメントの成功させるためのポイント

ここまでは店舗マネジメントの概要をお伝えしてきました。店舗マネジメントには多岐に渡る業務が含まれており、そのすべてを上手くこなしていくのは非常に大変なことが分かると思います。

そこで、店舗マネジメントを成功に繋げるためのポイントを、3つに絞ってお伝えいたします。


店長のマネジメント力向上

店舗マネジメントを成功させるためには何より、店長のマネジメント力を向上させることが必要になります。なぜなら、店舗マネジメント業務は、そのほとんどを店長が担っているためです。

なお、店長のマネジメント能力を向上させるためには、定期的な研修が欠かせません。本部で店長たちを集め、マネジメントに特化した研修を実施しましょう。


本部と各店舗の円滑なコミュニケーション

上段で述べた「店長のマネジメント力向上」を図る上で、複数店舗を経営しているということは強みとなります。他の店舗から得られたノウハウや知見を共有することで、店長のマネジメント能力を効率良く高めることが可能になると考えられるからです。

しかし、そのためには、店長と本部との間で、信頼関係を築くことや密なコミュニケーションを取ることが必須となります。日頃から、店長と情報共有やミーティングを行うだけでなく、対話のしやすい人間関係を構築し、信頼関係を深めることが大切です。


情報を一元化するITツールの導入

各店舗の店長から寄せられた有益な情報を一元化し、コミュニケーションコストを下げることで、本部と店長のコミュニケーションの質をさらに高めることができます。店舗マネジメントを円滑に進行させる上では、業務プロセスの改善が必要になります。

そのためには、店舗マネジメントに最適化されたITツールを活用し、情報を一元化することが効果的です。情報管理に特化したソフトを、店舗管理システムやマーケティングツールなどを使用することで、課題解決に役立てることができます。

最適なソリューションを導入すれば、業務効率化を大きく進めることができるのです。


さて、いかがでしょうか。ここまでは、店舗マネジメントを成功させるために重要な3つのポイントをお伝えしてきました。

先程もお伝えしたように、店舗マネジメントは非常に幅広い業務を含んでおり、その質を高めるには、日々の小さな業務改善の積み重ねが大切です。
ポイントを抑えて効率良く取り組んでいきましょう。

次の章では、店舗マネジメントを成功させるための具体的な実践の方法をお伝えしていきます。


店舗マネジメントを成功させるためには

さて、ここまでは店舗マネジメントの要点と、そのポイントについてお伝えしてきました。

特に、店長のマネジメント力の差がそのまま店舗の業績の差につながるということはお分かり頂けたのではないでしょうか。

そうした店長間のマネジメント能力の差を埋めるための手法として「ベストプラクティスの横展開」があります。これは「好業績店舗の店長がどのようなマネジメントを行っているか」ということの調査や分析を通し、より良い店舗マネジメントをするための共通するポイントをあぶり出して、全店舗の運営に落とし込むという方法です。

各企業にとって、優良店長たちが持つ貴重なノウハウは、他の店舗にとっても大きな資源となります。しかし、そのノウハウや知見が自然に言語化されることや、他の店長と共有されることは非常に稀です。

こうした"一部の店長のみに眠っている情報"を全社で共有するだけで、一気に各店舗の業績を高めることができる可能性があります。


しかし、これを実現することは極めて難しいと言えます。

ここまで述べてきたように、店長は膨大な店舗マネジメントに関わる業務に忙殺されており、一方で、本部も多店舗からバラバラに送られてくる情報の管理や計画業務に多くのリソースを割かれてしまっている場合がほとんどだからです。

そこで私たちは、この「ベストプラクティスの横展開」の考え方と実行の方法を、一つの資料にまとめました。

この資料では、経営者が優良店長の行動を具体的に言語化し、その行動を他店長へのマニュアルとして浸透させるための手法を紹介しています。

この資料を読めば、店長のマネジメントの差がどこから生まれるのかを明確に知ることができるように、豊富な事例と共にまとめています。

資料は、以下からダウンロード可能です。ぜひご活用くださいませ。

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