フランチャイズ契約とは?メリット・デメリットと事例から見る成功の秘訣
ビジネスモデルの一つとして有名な「フランチャイズ契約」。
事業の成長と拡大を目指す企業オーナーにとって、フランチャイズ契約は、経営効率化やコスト削減の一つの選択肢となります。適切なマネジメントを行うことができれば、フランチャイズ契約によって、大きく企業全体の業績を向上させることが期待できるためです。
そこで、この記事ではフランチャイズ契約の採用を検討している方に向けて、その概要と、メリット・デメリット、そして成功のためのポイントをお伝えします。フランチャイズ戦略の最大の成功事例とも言える「マクドナルド」の事例も合わせてご紹介いたします。
それでは早速、フランチャイズ契約の概要から学んでいきましょう。
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フランチャイズ契約とは?
フランチャイズ契約とは「自社で成功したビジネスモデルやノウハウを他の企業や個人に提供する契約」のことを指します。
この契約における企業オーナーのメリットとしては、自社のリソースを抑えながら新規店舗の出店ができ、加盟店から「手数料」や「ロイヤリティ料(商標、特許、著作権などの利用料)」を徴収することができるという点が挙げられます。
一方で加盟店のメリットは、既に同業態で成功している企業の商品やサービス、ブランド力を利用できるほか、事業に経験や知識がなくても、効率的に開業準備や出店までのサポートを受けることができるということが挙げられます。
つまりフランチャイズ契約は、企業と加盟店が互いにメリットを共有し、ビジネスを成功へと導く契約であると言えるのです。
ただし、すべてがWin-Winというわけではありません。そのため、この後お伝えするデメリットを理解していて頂いた上で、フランチャイズ戦略を採用することが重要になります。
次の章では、本部側から見たフランチャイズ契約のメリット・デメリットについて詳しく解説していきます。
フランチャイズ契約のメリットとデメリット
先ほどお伝えした通り、フランチャイズ契約は、企業オーナーと加盟店側にそれぞれに利点がある契約方式です。
ここからは、本部側の視点で、店舗を複数運営する利点と欠点を詳しく説明いたします。まずは、メリットから見ていきましょう。
メリット①:コスト削減
企業がフランチャイズ戦略を取る一つの大きなメリットは、コスト削減です。
新しく直営店舗をオープンする場合、「土地や建設費、人件費」など、すべての費用を自社で負担する必要があります。
それに対してフランチャイズ契約の場合は、開業時にかかる店舗開設費用のうち、一部の費用は加盟店側が負担します。また、加盟店が所有している土地がある場合、この分の初期費用を抑えることができます。
このように本部は、出資する初期費用を安く抑えることができ、加盟店側もコストや出店リスクを分散し、収益を見込むことができます。
これは本部側にとって最も大きな利点と言えます。特に企業オーナーにとって、店舗が多くなればなるほど、このメリットはより大きなものとなっていきます。
メリット②:経営の効率化
フランチャイズ契約により多店舗展開を行うことで得られるメリットには、経営の効率化という側面もあります。
フランチャイズ契約では直営店と比較して、低いコストで新規店舗を出店することが可能になるため、企業にはより多くの店舗を展開する余裕ができます。
複数の店舗を展開することによって、仕入れや製造コストを抑えることができる上、特定のエリアへ集中的に出店をした場合には、物流にかかるコストの削減も実現することができます。
このようにフランチャイズ本部は、スケールメリットを活かすことで、効率的な経営を実現することができます。
上記のメリットがある一方で、フランチャイズ契約で店舗を増やす場合のデメリットもあります。以下の2つ説明していきます。
デメリット①:各店舗の品質統一が求められる
フランチャイズ本部では、加盟店に対してマニュアルを提供し、効果的な店舗運営を支援していきます。
しかしながら、本部の指示がうまく加盟店に伝わらなければ、サービスの質や内容にムラが生じることもあります。そのため、サービスの質が低い加盟店によって本部のブランドイメージが下がり、企業のリスクにつながる可能性もあります。
本部ブランドや顧客との信頼関係を守るためには、加盟店の従業員管理を行う各店長から、正確な業務情報を集めることが必要です。
フランチャイズ本部の中には、経営リスクを予防するために法務部や専門顧問を設置しているところもあります。全ての加盟店において従業員管理を強化することで、ブランドイメージや顧客との信頼関係を守り、事業の安定的な発展を確保することが大切です。
デメリット②:各店舗の情報管理が難しくなる
フランチャイズ契約によって店舗数が増えると、各店舗からの情報を収集・分析することが難しくなっていきます。
そのため一定以上の店舗数になると、商品の売上、在庫の状況、店舗の運営状況、顧客の動向といった具体的な情報を、一元管理することが必要になります。
例えば、同じフランチャイズ契約を結んでいても、加盟店によっては、本部とは異なるデータフォーマットで情報管理をしている場合があります。また、各店舗のマネジメント力の差から、情報の精度にバラつきがあることも考えられます。
このような情報管理の問題を放置すれば、本部が低業績の店舗へ正しいノウハウや知見を提供できなくなります。結果として企業の業績全体に悪影響を及ぼす可能性もあり、適切な対策が必要になります。
以上のデメリットを理解し、フランチャイズ契約が自社のビジネス戦略に合っているかどうかを慎重に考えることが重要です。
もしも自社のビジネスに合致しており、ポイントを抑えた運営をすることができれば、フランチャイズ戦略は自社の業績を拡大していく上で大きな武器となるでしょう。
次の章では、世界最大級のフランチャイズチェーンを展開する「マクドナルド」を紹介し、具体的問題も掘り起こしたうえで、成功ポイントをご説明いたします。
フランチャイズ成功のポイント「マクドナルド」
フランチャイズの成功事例としてよく挙げられるのが、今や世界中に数万店舗を持ち、「世界最大のハンバーガーチェーン」であるファーストフードチェーン、マクドナルドです。マクドナルドはフランチャイズの可能性を最大限に活かし、グローバル企業へと成長しました。
その秘訣は、以下の2つに集約されます。
統一された品質とサービス
マクドナルドが成功した一つの要因は、全店舗で統一された品質とサービスを提供していることです。これはフランチャイズ経営の欠点でもある「統一管理の難しさ」を、徹底したマニュアル化とトレーニングで克服した結果といえます。
これによって世界中どこのマクドナルドに行っても同じ味とサービスを提供することができ、ブランド信頼性を実現しています。
本部の徹底した情報管理と問題への迅速な対応
マクドナルドのもう一つの成功の要素は、日々の情報を正確に把握することで、問題が起きた時にすぐ行動し、解決できる点です。
2014年にマクドナルドで発生した、「期限切れの肉を加工して出荷していた」とされる問題は、世界的で注目を浴びました。この問題に対し、日本マクドナルドホールディングスの社長は、迅速な情報開示を行い、品質管理担当者を調達先に派遣し、検査体制を強化すると発表しました。起きた問題に対し、こうした迅速な対応が可能であったのは、マクドナルドの本部が各加盟店との間で、日頃から綿密な情報共有を実施していたからであると言えます。
その結果、マクドナルドの2015年時点の年間売上高は約3765億円でしたが、2018年には5242億円に増加しました。この数字は、少子高齢化などにより需要が減少している日本においても驚異的です。
もちろん、「問題が起きた後の回復である」という点に十分留意する必要があるものの、適切な対応をすれば、信頼が損なわれた場合でも、大きく業績を回復することができる好例と言えます。
このようにマクドナルドは、長年にわたり築き上げたフランチャイズの歴史から、加盟店の情報を正確に把握し、問題が起きた際も迅速に対応できる店舗マネジメントの体制を確立していると考えられます。これが、マクドナルドのフランチャイズ経営を成功させ、世界一のファストフード店へと導いた一つの理由でしょう。
では、その情報管理はどのようにして行えばよいのでしょうか。
次の章では、フランチャイズ契約の成功により店舗数を拡大した企業オーナーに向けて、情報の一元化に対する改善策をご提案いたします。
フランチャイズ契約成功のポイントは情報の一元化にあり
前章でお伝えしたマクドナルドの成功は、あくまで一企業の事例に過ぎません。
まずはフランチャイズ経営のメリットとデメリットを踏まえ、自社の事業戦略にフランチャイズが合うかどうかを慎重に考える必要があります。
さらにフランチャイズ戦略を採用した後にも、さらなる業績向上を達成するためには、コスト削減や業務効率化という恩恵を最大化しつつ、各店舗の情報をしっかりと管理することが大切です。
この管理が不十分な場合、店舗ごとに品質差が出てしまい、顧客の満足度が下がってしまうことが想定されるからです。
つまり、企業オーナーがフランチャイズ戦略を採用し成長を目指していく中では、知見やノウハウだけではなく、情報管理ツールなどを利用した情報の一元管理がポイントになってくるのです。
弊社では、情報の一元化に役立つ「Pro-Sign」というツールをご案内しています。
ぜひ、Pro-Signの活用による業務効率化を検討してみてください。