多店舗企業の店舗マスタをデータベース構築で効率化!ツール選びに迷ったら?


目次[非表示]

  1. 1.非効率なデータ管理が多店舗経営に及ぼす悪影響
  2. 2.データベースとは?その基本概念を知ろう
  3. 3.データベース構築の具体的なメリット
  4. 4.「Pro-Sign 」はデータベース構築もサポート!
    1. 4.1.弊社がご提供する「Pro-Sign」でできること
    2. 4.2.「Pro-Sign」の初期費用と、選べる3つの料金プラン
      1. 4.2.1.<各プランの具体的な内容>
        1. 4.2.1.1.A) スタンダードプラン
        2. 4.2.1.2.B) バリュープラン
        3. 4.2.1.3.C) プレミアムプラン


近年、多店舗展開を図る企業が増加しています。それに伴い、各店舗の契約資料や顧客データなど、管理すべき情報が膨大に増加してきました。
 
これらの情報を紙ベースやExcelだけで管理するのは、非常に時間がかかり、ミスの原因となりかねません。特に、リアルタイムでの情報共有や迅速な判断が求められる昨今、適切なツールを導入してデータベース化することは、経営効率の向上だけでなく、競争優位性を保つための必要不可欠な手段となっています。
 
そこで今回は、多店舗経営を成功に導くデータベースの効果的な活用方法や、具体的なツールについて詳しくご紹介します。


非効率なデータ管理が多店舗経営に及ぼす悪影響

多店舗経営を行うとき、最も重要な情報管理業務の1つが「データ管理」です。
データ管理が適切でないと、経営全体が揺らぐ可能性が高まります。非効率なデータ管理のリスクとその悪影響について詳しく説明します。
 
現状、多くの多店舗展開企業では、情報が紙やExcel上で分散して管理されており、その非効率性が経営の足かせとなっています。たとえば、情報の検索性の低さから、最新の契約書や覚書、建物や設備に関する図面・写真、さらには修繕の履歴、作業報告書や請求書、営業許可や防火防災管理者情報など、業務遂行に必要な情報に、迅速にアクセスすることが難しくなっています。このような状況は、業務効率の低下や情報の紛失リスクを増加させる要因となります。


また、非効率なデータ管理が続くと、各物件に関する過去の情報や経緯の把握が困難になります。
これは、情報が特定の担当者に依存する「情報の属人化」が進行しているためです。
具体的な問題として、過去の取引や背景情報が十分に記録されていない、情報を知っている「社内の生き字引き」に頼らざるを得ない状況が続いており、さらに担当者が変わるたびに情報の引継ぎが煩雑となっています。これらの要因により、物件ごとの正確な情報を得るために多くの時間と労力が不必要に消費されてしまっています。


次に、時間とコストの増大が挙げられます。
手動でのデータ入力やExcelでの管理は、エラーが発生しやすく、その訂正作業に追加の時間やコストがかかります。特に、データ集計の際に、異なるフォーマットや手法で入力されたデータを1つにまとめる作業は、大きな労力を費やします。

結論として、多店舗経営における非効率なデータ管理は、業績の低下だけでなく、ブランドの信頼性を損なう重大なリスクをはらんでいます。
時代の進展とともにデータの量は増え続けるため、効率的なデータ管理が経営の存続に直結する課題となっているのです。
 
こういった事態を防ぐために有効な対策が、店舗マスタ(=まとまった店舗情報)のデータベース化です。
次の章では、データベースの基礎概念についてお伝えいたします。


データベースとは?その基本概念を知ろう

データベースは、日常生活やビジネスのあらゆる場面で使われる、情報を整理・保存するためのシステムのことを指します。具体的には、契約情報・図面・写真・届け出・資格情報など、さまざまな情報を効率よく管理・検索・更新するためのツールであり、今日の情報化社会において欠かせない存在です。
 
データベースの中心的な役割は、情報を整理することと、利用の効率化です。大量のデータを一元的に管理することで、データの重複や矛盾を防ぎ、常に正確な情報を提供することが可能になります。また、高速な検索機能により、必要なデータを瞬時に取り出すこともできます。
 
現代のビジネスでは、データは非常に価値のある資産となっています。そのデータを適切に管理・利用することで、企業は市場の変動に迅速に対応し、競争優位を築くことができるのです。データベースの理解と適切な活用は、ビジネスの将来を占うといっても過言ではありません。
 
では、多店舗展開企業において、店舗マスタのデータベース化を行う具体的なメリットとは何なのでしょうか。
次の章にてお伝えしていきます。


データベース構築の具体的なメリット

多店舗経営において、データベース構築のメリットは非常に大きいです。
 
まず、情報の一元管理により、業務の効率が大幅に向上します。個別の店舗で発生するデータを瞬時にデータベースへ集約することで、経営陣は、情報確認や分析が可能となります。これにより、迅速な意思決定や戦略的な業務改善が行いやすくなります。
 
店舗マスタをデータベース化することは、単なる業務効率化にとどまりません。
たとえば、データベース構築により整理された情報は、細部までの丁寧な注意とチェックを行いやすく、期日管理や対応の過誤を減少させ、業務の流れをスムーズにすることができます。また、店舗の運営面での情報共有を効果的に行うことで、社内のコミュニケーションが円滑となり、部門間の情報の重複管理も解消されます。
 
また、データベース構築の際には高度なセキュリティ機能が備わることも多く、情報漏洩のリスクを大幅に低減できます。特に顧客情報や販売データといった重要情報が安全に保管されるため、企業の信頼性も向上します。こういったアプローチにより、組織全体の生産性を向上させることができます。
 
以上のように、店舗マスタのデータベース化には大きなメリットがあるのです。
弊社では、皆さまの情報管理の課題を解決するサポートシステム「Pro-Sign」をご提供しています。
次の章で詳しく説明します。

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「Pro-Sign 」はデータベース構築もサポート!

ここまでお伝えした通り、多店舗展開企業が店舗マスタをデータベース化することは、企業の業績向上に大きく寄与します。弊社がご提供するクラウドソリューションシステム「Pro-Sign」は、データの入力から分析、共有までを一括管理できるツールです。
 
弊社ツールを導入することで、前述したような多店舗経営におけるデータ管理の問題が大幅に解消されます。特に、複数拠点に分散した店舗データを瞬時に集計し管理できるため、より迅速な意思決定を押し進めることができます。


弊社がご提供する「Pro-Sign」でできること

さて、店舗マスタをデータベース構築するとき、「何から手を付けていいのか分からない」というお悩みも多くいただきます。弊社では、データベース構築をお手伝いさせていただきながら、多店舗展開企業の情報管理に対する悩みを改善いたします。
 
弊社がご提供する「Pro-Sign」は、この記事ですでにお伝えした企業の課題を多方面から解決します。伝統的に紙やExcelでの散在した管理は非効率的でしたが、弊社ツールの活用により、契約情報、図面、写真、許可や届出、修繕履歴等を一元管理し、物件毎の詳細な経緯を明確に追跡することが可能です。
特に、バージョン管理や協議履歴の蓄積は、過去の交渉や協議の詳細を即座に取り出せるため、業務効率が飛躍的に向上しています。
 
また、アラート機能の導入により、契約期限や重要なタスクを忘れることなく、漏れなく管理が実装されています。さらに、多店舗展開企業の情報共有の課題も、適切な権限設定とID発行を活用することで、安全かつ効率的に解決することが可能です。
 
さらに、特定の情報を限定的な関係者だけと共有することも容易で、全体の業務フローがスムーズになります。すでに多店舗展開企業様からの活用実績も多数あり、業務が効率に関した嬉しいご報告を多数いただいております。


「Pro-Sign」の初期費用と、選べる3つの料金プラン

弊社は、1人でも多くの複数店舗を展開する経営者のお力になりたいと考え、「Pro-Sign」をご活用いただく際のプランも「スタンダード」、「バリュー」、「プレミアム」と複数プランをご用意しております。


<各プランの具体的な内容>

A) スタンダードプラン

このプランは、当社が提供するシステムの基本的なバージョンを利用いただくものです。
こちらのプランを選択された場合、システムの基本的な機能を直感的に利用していただけます。特別な追加機能やカスタマイズは含まれていませんが、日常の業務に必要な機能は十分にカバーされています。


B) バリュープラン

このプランは、店舗運営に不可欠な「賃貸契約書」の関連情報を弊社に共有していただくことで、私たちの専門チームがその情報をデジタル化し、整理・登録を代行するサービスを提供するものです。
企業様から情報を提供していただくだけで、弊社がその情報を効率的に整理し、デジタルデータとして管理します。また、物理的なスキャン環境がない場合でも、紙の契約書を直接郵送していただければ、それをデジタルデータに変換することができます。
ツール活用者が、システムのログイン方法やデータのダウンロード方法など、基本操作だけを覚えることで、効率的なデータ管理が可能となります。煩雑な設定や操作のトレーニングは不要となり、管理業務の手間も大幅に削減されます。


C) プレミアムプラン

バリュープランのサービス内容に加え、賃貸借契約書以外の契約情報(例えば、リース契約や業務委託契約など)も弊社でデジタル化するサービスが含まれています。これにより、さまざまな契約書の情報を一元的にデジタル化し、効率的に管理することが可能となります。プレミアムプランでも、情報提供の手順やデジタル化のフローはバリュープランと同様であり、お客様の手間を最小限に抑えたサービスのご提供を心掛けています。


店舗マスタのデータベース構築は弊社におまかせください!
プランの詳細等、是非下記よりお問い合わせください。


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