コラム

賃貸借契約の条件交渉でみるべき賃料改定条項や中途解約条項とは

店舗やオフィス、営業所などの物件を賃借する際、後々不利にならないか契約条件を丁寧に確認しておくことは重要です。賃借料はもちろん大切ですが、賃借期間は決して短いものではないため、その他の条件にも目を光らせる必要があります。契約種別(普通借家契約や定期借家契約等)や契約期間はもちろんですが、その中で特に見るべきは、賃料改定条項や中途解約条項、そして修繕に関する負担についての条文です。

記事を見る



AIでリーガルチェックできる?リーガルチェックサービスについて解説

リーガルチェックは契約時などのトラブルを防ぐためにも必要なことですが、弁護士に依頼すると費用や手間が掛かるものです。一方で、近年ではAIを用いたリーガルチェックサービスが登場し、コスト面や実用性から導入する企業も増えています。本記事ではAIを用いたリーガルチェックサービスについて解説します。

記事を見る

賃貸借契約書とは

賃貸借契約書とは賃貸物件を借りる際に、貸主と借主が締結をする契約書面のことを言います。建物賃貸借契約書と土地賃貸借契約書があり、賃貸借契約の対象が建物か土地かで分かれます。契約書には普通借家契約や定期借家契約等の契約種別(後述)、建物/土地の概要、貸主/借主の氏名、賃料、共益費、契約期間、賃料改定条項や中途解約条項等、契約にあたって必要な事項が記載されています。

記事を見る

散在する店舗情報を
「Pro-Sign」でまとめて管理しませんか?
お気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせはこちら
平日10:00~18:00
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
お役立ち資料は
こちらから

おすすめの資料

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧